GRANRODEOの大阪城ホール公演ということで1年半ぶり3回目の大阪です。
日曜夜で終演予想が21時過ぎなので最初から最終新幹線は無理ということで夜行バスで帰ることにしてたんですが、直前の金曜に120年に一度の大雪が降り、行きの新幹線は無事だったんですが高速道路が中央道も東名も通れない。土曜の夜行は運休決定、日曜もどうなるかわからない、ということで急遽前日に宿を取りました。取ったときはあくまで保険のつもりだったんだ・・・

2/16 昼

ぷらっとこだまを使ったので各停新幹線でのんびりと。途中富士山がみえたんですが、稜線に沿って雲がうっすらとかかってて幻想的でした。でもその裏側ではどか雪で埋もれててたらしくて大変

着いたらなんばにおいでーと言われてたので向かう。サナさんと合流して道頓堀へ。
串焼き食べたいとリクエストしてた。カウンター席だったんで揚げるとこが見えるんですよ。ソース2度漬け禁止の揚げたてはふはふうま-。
混む直前だったらしく入るときはすんなり案内されたんですが出るときは行列できてました。

そのまま西のアキバ日本橋へ。PCショップとオタショップが並ぶ通りでした。コトブキヤが改装中だったのでメイトへ。そこにはなんとGSのグッズが大量に!!!!!
まったく予測してなかったんですが、ペンラこそなかったもののラバストも前日通販も店舗も売り切れてたネイルシールも大量にあったので1個お買い上げでした。
で、GRパネル展示。G8のときの笑顔のKISHOW&e-ZUKA可愛い。欲しい。とめっちゃ盛り上がる

サナさんはあおいくんミニライブに行くというのでいったん別れてATCの進撃展へ
池袋のを見損ねたので立体起動装置(実寸大)は初めてでした。意外と大きい?それを腰につけるの?でも身体支えるならこれくらい必要だよねぇ。
設定資料、OPの絵コンテは撮影不可だったんですが絵コンテは歌詞と書き込みが濃かった。
「家」「畜」「の安寧」で1コマずつ割り当てあるとかマリア・ローゼ・シーナ女神のイメージとか
出口そばに壁の穴から巨人が覗いているパネルがあったんですが、あまりの不気味さに子供泣いてました。怖いだろうな。

梅田でサナさん、さりさんと再合流してこれもリクエストの551へ。豚まんの具が大きい。皮が分厚くてもちもちしてて市販の肉まんとは全然違うなー。セットの小籠包のスープうまー。

2/16 夜

G9後、大阪城のプロジェクションマッピングを見に行くことにしたのでチケット確保のため別行動。ここで大阪城公園内の移動時間見積もりミスって時間ギリギリになった。。。
城ホールの裏手を通ったんですがフジテレビのロゴの入ったトラックがきててCSフジで本当に生放送するんだっけ。
G9 ROCK☆SHOWは別記事にて

終演後、大阪城のイルミネーションへ。最終日だったんですが、22時近くだったのでそれほど混雑してなくてゆっくり見れました。
一面の青いライトにイルカが浮かんでるところがあったんですが、通り過ぎたあとに後ろ振り向くと波打ってて海か!と
満月かその翌日だったんで城に月の写真を何枚か撮るなど。

メインの大阪城プロジェクションマッピングは城が燃えたり虎が飛び出したりハウステンボス推しが強かったり。
ウィーンガシャンって音が聞こえそうに城が回転する動きをし出したのでロボットに変身するのかと期待してたらレゴ的にぼこぼこっとした顔が浮かび上がってなんだそれは!

宿はなんば直結のFIRST CABINにしました。いわゆるカプセルホテルなんですが、個室に鍵はかからないけどベッドがちゃんとあるし大浴場も使えるし普通の宿よりは全然安いのでなかなか良いです。ただちょっと寒かった。

2/17

ノープランのままふたたび日本橋へ。
途中、無人のエレベーターでごく自然に左側に立ってしまった。習慣って怖い。

10時頃だとメイトしか開いてないのでしたから順に見ながら、買ってない絵柄のファイルあるだろうとそそのかしたりときレストランプそそのかされて昨日と合わせて5個引いたら不破っち→司さん→不破っち→司さん→司さんで本当に他のアイドルがあるのかと疑いたくなった

とら→Kとここはどこだろう的な店に寄りながら先週の壁博で悩んだ結果見送ったのに再会したりレッドラ最新と電撃PSを買ったり。とある棚の前で「だいたいもってる」と言ったらどん引かれた。
ジャンプは大雪の影響かまだ来てなかった。

サナさんのバスまでちょっと時間があったので喫茶店でふわふわパンケーキを頼む。
焼きたてのパンケーキアイス添えは正義。

前日から歩きづめで足が耐えきれなかったんでそのまま帰路へ。
偶然にもはなさんと同じ便だったんで東京駅で感想戦しつつ結論は「幕末Rock気になる」
でもリズムゲはシアトリズムが待ってるんだぁ

天候とか時間配分とかハプニングはあったけども行けてよかった
現地の方ありがとうございましたー