行きたいイベントは多々あるのですが、


なことを呟いてたらちょっとした縁でお誘いいただいて観てきました


当日は20年に一度の大雪の翌週の120年に一度の大雪が降った翌日で、朝から電車が動かなかったり家の前がカイダンカッコカリになってたりしたんですがなんとかたどり着きました

テニプリはたぶん20巻くらいまで1回流し読みして、「テニス漫画・・・?」なとこまで把握してから先はネタ情報しか知らなかったので、パンフ観ながら前の流れとか前半見どころを聞きつつ入場。
やっぱり交通乱れてたみたいで、会場まで来れなかったりチケット持ってる人がいなかったりで開始時点では空きがありました。残念。

そして開演。前説は手塚部長でした。
ボールを打つ音とシューズの キュッ が聞こえ出すとすーっと静かになる会場。
客席後ろから金ちゃんが走ってきて、いきなり四天宝寺コーレス。上がる幕、鳴り出す音楽、青学ユニで踊ってるうううう!ここで一気に引き込まれた。
ラケット持って踊ってるのよ。ちゃんとぶつからないくらいのスペース空けて立ってるのよ。ジャンプしてるのよ。リョーマちっちゃいのよ。

テニミュの登場人物は基本的に学生・男のみって縛りがあるようなので、本編ヒロインの桜乃(?)さんに扮した役者がタイアップのテニミュまんを手渡したところで初笑い。
このときはリョーマはあんまやるきなさげ。強い敵と戦えればいいってジャンプ的主人公なのに。

突然舞台にあらわれるネット。不動峰の橘vs四天宝寺の千歳でした。なにやら因縁らしきものを語りだし、試合が始まる・・・
おもったいじょうにちゃんとテニスでした。音楽は流れてるんですが、ラケットを振るスポーンって音にあわせて役者も振り、ボールに見立てたスポットライトも移動してる。
とある試合で「そのボールはネットを超えられない」って宣言が入るんですが、その言葉通りサーブ→レシーブのあとにネットにスポットライトがあたって、確かに超えてなかった。
そして歌い出す橘さん。低い低い。すっごい好みの声。

四天宝寺生ももちろん踊るよー。金ちゃんとさっきの千歳さんと白石さんなど、主要なメンバーはそれぞれソロ見せ場あり。

青学vs四天宝寺 第1試合。8000個の不二先輩vsエクスタシーの白石さん
この試合がすごくって、もう踊る踊る飛び跳ねるけどちゃんと試合してるしラリー中にスローモーションかかるし
ベンチにもメンバー控えてて試合中もこまごまと動いてるんですが、金ちゃんがリョーマにからんでてそれは可愛かった

長くなってきたので抜粋
・小春ちゃんアフロ
・猫とたわむれる海藤さん
・覆面交換
・ぼこぼこにされて血がにじむ顔とユニフォーム

飛ばして第4試合 手塚部長&乾さん vs 千歳&財前のダブルス。のはずなんだけど、なんかもう最初から手塚VS千歳になってて乾さん、乾さんどこいったの?ねえ?眼鏡どこ?組み合わせ発表のときには輝いてたんだけど?
手塚部長強かった。ラリーのたびにスクリーンにシルエットが映るんだけど、そのフォームのまま圧倒的な力でねじ伏せた

ここで青学3勝1敗で本来ならば試合終了なんだけど、金ちゃんのわがままでもう1試合することに「めっちゃしたいねん」ってだだこねるのかわいい。かわいい。
そして最後の10分に全部もってかれた。
最初はネットをはさんで打ち合ってたんだけど、本来ならスクリーンになるところにテニスコートがうつされて、リョーマと金ちゃんが立った。なにを言ってるのかわからないとおもうが本当なんだ。観客は横から見てるつもりだったのにいつのまにか神の視点になっていた。
ただ、それまで何かつまんなそうだったリョーマがすっごく楽しそうにプレイしてて、ライバルが出来たのか。楽しいのかそうか。

ということで初めてのテニミュはすっごく楽しかったです。はらはらして隣の人の手を握り潰したり。
この続きが夏にあるとのことで、見に行くのもいいかなー
あと原作ちゃんと読みます。