GRANRODEO、妖精帝國が所属してるレーベル ランティスの15周年を記念した野外ライブフェスの東京3日目に行ってきました
1つのレーベルで全国4都市合計9公演って大きいなー


当日は開場のころに集合を予定していたんですが、ツレが予想外に早く着いてしまったそうなので2時間ほど前倒し集合でした。
祝日といえど朝10時ではお店も開いてないので朝飯だけ食べて会場へ。

フェスといえば屋台。朝飯もここで食べたらよかったなーとおもいつつラインナップが「肉巻きおにぎり!」「しらす丼!」「牛タン!」と激重ばかりだったので控えめに。でも肉巻きと牛タンはたべた。うまー。

ランティスカップも貰ったよ。
DSC_1202

開演少し前に会場へ。
立ち位置指定だけど椅子なし下は土なのですんごいふんばったりタオル敷いたり。レジャーシート持ってくればよかった。
海賊版撲滅の”ありがとう”CMが流れると、あれ一発目がけいおん!なので始まると皆振り返る。
時期柄か、虫除けスプレーがご自由にお使いください状態でした。

・妖精帝國
今回のゆい様は白く拡がるフリルのワンピースに白い髪、一筋の赤い髪と今日も麗しかった。そのかっこうでステージを端から端まで走り抜けるので最初からテンション上がり
盛り上がってるか-!

・きただにひろし
ワンピースのOPを担当したとだけ知っててどの曲かは知らなかったんですが、ランティス祭りではやらないだろうなーとおもってたら『ウィーアー!』がはじまってこの人だったのか!!!!
お台場つながりだからいいいの??
やっぱり皆が知ってる曲だと盛り上がるな。

・遠藤会
かーらーのー遠藤会
突然下手からあきらかにカタギじゃない黒服がふんぞりかえりながらオラオラオラとあらわれていちゃもん付けだした
ひとしきりきただにさんいじってたらさらに下手から背中に龍を背負ったさらにカタギじゃないのがあらわれたwww
どついたりガンがあらわれたり撃ったりで舞台に人が倒れたまま唯一の持ち歌披露して退場
なんだこれは!

・Ceui
セーーーーイ!
なんだこれは!癖になるな!

・ブレイクタイム
最初から5時間予定というので途中休憩入りました。まあ、ちょくちょく抜けたりもしてたのですが。
前方ではないけれどセンターの最前列というなかなか良いポジションにもかかわらず右隣6席くらい空いてたし、前方もぽつぽつ抜けてたのでフェスってそういうものかなーとおもったら、指定位置ではない客席後方の芝生エリアに溜まってました。
オタ芸するならある程度広いスペース必要だし、そういうのやりたい人はこっちにいるみたい。

屋台コーナーにはカラオケスペースもあって、開始前から練習してたのですが、休憩時間にまさかの喜多修平&佐咲紗花 乱入
からのレスキューファイアー
ゆるい。
後方の関係者席1 にも何人かいたみたい。

・Annabel
もうちっと長く休憩してるつもりだったけど会場に戻ったら大正解で、RDGの『スモルワールドロップ』
でもこのへんから普段聞かないジャンル多め、逆にまわりが盛り上がりだしてちょっとどうしよう。

・ALI PROJECT
はじめまして・・・かな。
ゆい様とかぶるけどこちらは全身真っ黒の神々しいお姿のアリカ様が『跪いて足をお嘗め』

・栗林みな実
みな実ちゃんは去年のアニサマ以来かなー
あのときと同じくサポメンとして飯塚さんと瀧田さんが入って”いちばんふるい曲”『Precious Memories』
からの”いちばんあたらしい曲”『moving soul』

・GRANRODEO
昨日氣志團万博でやったのはやらないのかなーとおもったら『変幻自在のマジカルスター』
こっちも”いちばんあたらしい曲”だね
少し前から日が落ちてきてサイリウム振りだしたんですが、まわりがだいたい赤振ってて薔薇尻の印象強いのかしら。
薔薇尻の赤、スノパレの白、桜色のピンク以外は特に決まってないはず・・・なんとなく揃うけど

2曲目『サマーGT09』
昨日水鉄砲が出たときいてHEAT WAVEのほう予想してたんですが、こっちでした。念のため持ってきてた扇子振ってました。
”にゃんにゃんしたい!(野太い声多め)”
わたし以外にもツアーTや浴衣著て振ってるのいた。

ここで突然のみな実ちゃん乱入。
トリ直前にしては短かったなーとおもったらこんなとこで!
GRANRODEO突発コラボで君のぞより『未完成のGUILTY』&『Rumbling hearts』
紀章さんは未だに何かと「へたれの孝幸」と言われてるらしい

・フィナーレ
1列に並んでの舞台挨拶ではKISHOWが進行役で。15周年記念といいつつまわりが5周年記念ライブやります!とかだと古参になるのかしら。
ひと組ひと組しゃべってたんだけど、並び順がばらばらだからカメラさん大変そうだった。
・ゆい様愛らしい。
・Ceuiが髪飾り含めていちばん背の高い状態でふたたび”セーーーイ!”叫んでて一緒になって”セーーーーーイ”って叫んじゃったから名前覚えた。
・締めようとしてしまらないGRANRODEO

前日にテーマ曲を聴くという体たらくでしたがその分∞リピだったので覚えました。
PV Short Ver.はGRANRODEOといいつつKISHOWとe-ZUKAが別シーンで出てきたしめずらしくe-ZUKAがメインになってたけど、間奏でいい笑顔でギター弾いてたのはとても良かった。
そのテーマ曲『Starting STYLE!!』の作・編曲担当黒須克彦氏がスペシャル突発ゲストで登場してみんなで合唱でした。
一人一人フレーズわけして歌ってたんですが、アリカ様がなかなか出てこないとおもったら最後にどどんときた。

・総括
フェス形式、予習必要ですね。特に中盤の女性グループの場合、積極的に情報収集しないとわけわかんないまま当日来てしまうので。
まわりのひとに合わせて盛り上げるようにしてましたが違和感はあっただろうなー。
といいつつ、知らないようで知ってる人もいてふいに聞けたのは楽しかった
特に『ウィーアー!』と『スモルワールドロップ』

今回は君のぞの縁が多いようで。みな実ちゃんと紀章さんと、あと一組CooRieも?
ランティス的にも思い出深い作品なのかなー。

次回20周年かな?も、あれば行きたい。そのまえにライブ盤出ないかなー。2日目も賢章くんとかOCDとかμ’sとか聞きたかった

セットリスト

【妖精帝國】
『救世Άργυρóϛ』
『鮮血の誓い』
『狂気沈殿』
『filament』
『空想メソロギヰ』

【美郷あき】
『Calling』
『BLOOD QUEEN』

【marble】
『芽生えドライブ』
『夢ぐも』

【きただにひろし】
『Divine love』
『ウィーアー!』

【遠藤会】
『健全ロボ ダイミダラー』

【佐咲紗花】
『Junction heart』
『Reason why XXX』

【Ceui】
『全知全能シャングリラ』
『レボリュシオン』

【結城アイラ】
『星が永遠を照らしてる』
『悲しみは誰の願いでもない』

【CooRie】
『優しさは雨のように』
『Super Noisy Nova』

【yozurino*】
『第2ボタンの誓い』
『BELIEVE』
『Hello Future』
『Happy my life ~Thank you everything~』

【yozuca*】
『会いたいよ』
『キラメク』

【LR harmony】
『すーぱー☆あふぇくしょん』

== Break time ==

【ULTRA-PRISM】
『侵略ノススメ☆』
『ULTRA-DATE!』

【Annabel】
『シグナルグラフ』
『スモルワールドロップ』

【ChouCho & Annabel】
『優しさの理由』

【ChouCho】
『夏の日と君の声』
『DreamRiser』

【ZAQ】
『OVERDRIVER』
『Sparking Daydream』

【ALI PROJECT】
『暗黒天国』
『跪いて足をお嘗め』

【栗林みな実】
『冥夜花伝廊』
『Precious Memories』
『moving soul』

【GRANRODEO】
『変幻自在のマジカルスター』
『サマーGT09』

【GRANRODEO & 栗林みな実】
『未完成のGUILTY』
『Rumbling hearts』

【GRANRODEO】
『modern strange cowboy』
『Go For It!』

【ALL ARTIST】
『Starting STYLE!!』

  1. テント張ってるだけ []